教育の情報化 ICT実践シート
授業で活かせる事例の紹介です。
No.1 読み聞かせ等の学習教材
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
iPadを使ったマルチメディア DAISY 図書の活用 | 自立活動(からだ・他) | 教育用コンピュータ、マルチメディアDAISY図書(CDR)、iPad | 小学部 |
いっぽんばしにほんばし/にじ | 特別活動(小学部集会) | 実物投影機、プロジェクタ、スクリーン | 高等部 |
主体的に朝の会に参加する為のICT機器の活用 | 日常生活の指導(朝の会) | デジタルテレビ、ノート型コンピュータ、校内LAN、スーパートーカー、実物投影機 | 高等部 |
No.2 感覚遊び等の教材ツール
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
今日は、○○へ行こう! | 自立活動(表現) | プロジェクタ、iPad、アロマディフューザー | 高等部 |
スヌーズレンルームの構築 | 自立活動 | iPad、AppleTV、プロジェクタ×2、バブルチューブ、ブラックライト、LEDチューブ、アロマディフューザー | 全校 |
No.3 活動内容の提示ツール
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
児童が活動してきたことを振り返り、発表できるiPadとデジタルテレビの活用 | 自立活動(ふれる・つくる) | デジタルテレビ、iPad(カメラロールアプリ)、AppleTV、無線LAN | 小学部 |
活動に見通しをもつためのスライド掲示 | 生活単元学習(水耕栽培について) | デジタルテレビ、パワーポイント、ワイヤレスマウス、スイッチ | 中学部 |
児童の注目を促し、行事をたのしみに待つ気持ちを高める | 社会体験学習事前学習 | デジタルテレビ、SDカード | 小学部 |
No.4 コミュニケーション支援ツール
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
相手への情報伝達のための支援ツール | 美術(かかしランド見学) | おにぎりVOCA | 高等部 |
あいさつしよう ~たくさんの人と関わろう~ |
自立活動 | VOCA2個(おにぎりケースを使用したVOCA) | 中学部 |
スイッチ教材の活用 | 自立活動・注入時 | スイッチ教材・扇風機 | 小学部 |
No.5 センター的機能
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
テレビ会議システムによる交流 | 特別活動 | コンピュータ、デジタルテレビ、ウェブカメラ、テレビ会議システム | 小学部 |
平成25年度のICT実践シート
タイトル | 教科領域 | ICT機器等 | 対象 |
---|---|---|---|
ねずみのでんしゃ | 特別活動 | 校内LANコンピュータ、プロジェクタ | 小学部 |
スライムに親しもう 他 | 感触あそび 図画工作 | 実物投影機 | 小学部 |
新聞紙粘土を作ろう | 美術/自立活動 | デジタルテレビ、校内LANコンピュータ | 中学部 |
季節の飾り作り | 美術/自立活動 | デジタルテレビ、コンピュータ、スイッチ | 中学部 |
朝の会 | 日常生活の指導 | iPad、こどもレター、デジタルテレビ | 高等部 |
数学ガール~時間マスターになろう~ | 数学 | デジタルカメラ、デジタルテレビ | 高等部 |
運動会 | 学校行事 | コンピュータ、Webカメラ、デジタルテレビ | 全校 |